忍者ブログ

こころいぬ。

やんちゃさんヨーキーの日常。

[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

[PR]


名前の話

我が家には「あいり」「こころ」がいて、以前は「チョコ」という名の子がいました。

それで、時々言われるのが
名前に規則性がないね。なんで、あいりの次がチョコなの?」

確かにね~。
でも、これには深~~~~い訳があるのです。(←いや、そんなに深くないかも)

今日は、そのお話し。

      

遡ること17年前。
可愛いパピヨンの女の子を迎える事になった、一人の乙女がおりました(sachiの事ですよ)。
002-3.jpg
子犬を迎えるに当たり、名前を決めなくては、という事で
こんなに脳みそを使ったのは車の運転免許の試験の時以来だわ!
という位考えに考えました。

響きが可愛くて女の子らしい名前…。
優しい意味合いの名前…。

「あいり」は漢字では「愛里」と書きます。
愛にあふれ、いつでもゆったりと包み込んでくれるふる里…
みたいな、優しいイメージで。
0906221.JPG
実際、優しく包み込んでくれるかどうかはゴニョゴニョゴニョ

アイリーンって間違えられてたこともあったけどさ(笑)
でも、まあ、sachiとしては満足な名前だったんです。

ところが思わぬ落とし穴が…。

sachi実家で「あいり~」「あいりちゃ~ん」と皆が呼ぶ中、一人だけ
「チビ」「チビ~」と呼ぶ人が
0906223.JPG
シャイで照れ屋な昭和の男。sachi父ですよ。

なんかねー、名前がsachi父基準ではたいそうオサレで
こんな名前こっ恥ずかしくて呼べるかー!
みたいな感じだったらしいです。
0906222.JPG
そうかもね。

で、約1年後、先代ヨーキーが家に来ました。
やっぱり名前には悩みましたが、結局のところ「チョコ」に決定。
0906224.JPG
今度はsachi父にも呼びやすいように、だよ!
これなら、照れるような名前じゃないでしょ~。
それと、sachiがチョコレートが大好きだから~(←えっ?)

そんな出来事があり、全く規則性のない名前になったのでした。
(あ、やっぱり深くないかしらね~
0906225.JPG
そんな事はないよ!(あいりの時ほど悩まなかったけど)
愛情はいっぱい注いだしね

結局、そういう配慮の甲斐なく、しばらくは
あいりは「白チビ」・チョコは「黒チビ」
と呼ばれていました

ちゃんと名前で呼んでくれるようになったのはあいりが2歳位の時かなぁ…。
0906226.JPG
段階を踏んでるからね。
あいりとチョコじーちゃんに感謝しなさいね(笑)

しかし、今の子供たちはこじゃれた名前がいっぱ~いですよね。
もし、自分の孫がそういう名前だったらどうするつもりだったのかしら…。

0906208.JPG

←ランキング参加してます♪
 応援クリックしていただけると嬉しいです




 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

名前付ける時はほんと!考えるよね~♪

あいりちゃんもこころくんも~そしてチョコちゃんもsachiさんが決めた愛情込めた素敵な名前~♪

うふふ♪お父様的には~あいりちゃんの名前はオサレ過ぎて照れちゃったのね(≧∇≦)

うちの父は名前と顔が一致しないらしく!これ誰?だよ~(^o^;)

みほさんへ

名前はね~、みんなそれぞれに考えて付けるよね~♪
父ってば、こんな事で照れなくてもと思ったけど、まあ、そういう人なので(笑)
もも・ハニー・ペコちゃんも可愛いいい名前よね~
お父様が名前と顔一致しないの、ちょっとわかる気がする。
美人3姉妹ちゃんだからね~。
【2009/06/23 20:09】

無題

あいり嬢は漢字だったのね~
かわいい名前だよね~
 
sachiさんの愛情たっぷり♪
チョコちゃんって名前も可愛いし
こころちんってお名前もいいよね~
わたしもナッツの名前はすぐ決まったけど
ムーンはなかなか決まらなかったなぁ
  • ナッツまま
  • 2009/06/22(Mon)22:24:36
  • 編集

ナッツままさんへ

んーとね、ややこしいかもしれないけど。
あいりの名前の表記はひらがななんだけど、漢字を当てて意味を持たせるなら「愛里」なの~。
だから正式にはひらがな…かな~。
なんでもいいんだけどね(笑)
ナッツ君もムーンたんもいい名前だよね!
ムーンたんの名前の由来はこの間知ったけどナッツ君はどうなのかな~?
【2009/06/23 20:14】

おひさしぶりです!

こんにちわ!weweです!田植えや長旅や、雷でのパソコンOUTのため、しばしブログ休憩でした!
でも、また復帰!わんこには、それぞれの歴史がありますね!長く生きれば生きるほどね!大事な思い出も増えますね!

weweさんへ

復帰おめでとうございます!
みんな大切な家族で色々な思い出がたくさんあります。
名前一つにしてもそう!
これからも沢山の思い出を作っていきたいと思います♪
【2009/06/23 21:55】

無題

みんなそれぞれだもんね~。
うちは意外と安易についてるな~、名前。(^-^)
ようすけなんて、生まれた時に名前が付けられてて、
途中で名前が変わったらかわいそうって事で、
そのままの名前だし。
はっちは、8月1日にうちに来たから、はっちだし。
めっちゃ、安易じゃんか~。(^^;)
でもでも、愛情はたっぷりよん♪
  • ぱっち
  • URL
  • 2009/06/23(Tue)15:17:04
  • 編集

ぱっちさんへ

名前が安易だろうがものすごく考えたのだろうが
結局は愛情を注いでるかどうかが大切なんだけどね~。
へ~ようすけさんの名前の由来初めて知った!
やさしいぱっちさんらしいエピソードだね(^-^)
【2009/06/23 21:57】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

BUNKER cafeでドーナツを HOME 触れ合いタイム?

プロフィール

HN:
sachi
性別:
女性
自己紹介:
愛知県在住。
夫さん、わんこと楽しく生活しています。

*こころ*
2008年2月7日生まれ
ヨークシャーテリア・♂
やんちゃさん。
たまごちゃんが大好き!
おやつは訳あって一切あげていません。

*あいり*
1992年1月6日生まれ
パピヨン・♀
ご隠居さま。
気むずかし屋だけど実は甘えん坊♪
2011年6月27日永眠

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[02/15 姫ちゃん]
[02/08 姫ちゃん]
[02/08 姫ちゃん]
[02/07 えみり~]
[02/06 姫ちゃん]

sachiへのメールはこちら

バーコード

ブログ内検索

カウンター

PR

忍者ブログ [PR]
Template by repe